マナツ☆ブログ

本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

【2023年版】歌ってみたのMIXにおすすめのPC

歌ってみたのMIXをするには、どれくらいのスペックのPCが必要ですか?と聞かれることがあります。

答えは、なるべく良いもの。

CPUはCore-i7シリーズか、Core-i5シリーズが良いでしょう。

そして、メモリもいっぱい積むのが正義。

今は標準的なスペックのPCでも、メモリは16GBくらい積んでいるモデルも増えています。そうなると、やはりそこからもう一歩進んで32GBあると安心できます。

さらに、USBオーディオインターフェースやUSBドングルなどを接続するので、USBポートはいっぱいあったほうがいい。

 

結局、ゲーミングPCやクリエイターPCが選択肢になっちゃいますね。

ということで、こういうPCがオススメです。

 

FRGHB760/CG3

CPU:Intel Core-i7 13700F

GPUNVIDIA RTX A2000

メモリ:32GB

SSD:1TB

 

これだと高い!という人には、CPUをCore i7-12700Fに落としたモデルもいいですね。

FRGAH670/SG3/NTK

CPU:Intel Core-i7 12700F

GPUNVIDIA GeForce RTX 3070

メモリ:32GB

SSD:1TB

 

どちらのPCもCPU、メモリに余裕があるので、重いエフェクトをいっぱい使ってもサクサクです。

USBポートも合計10個あるので、いろいろな機材を繋ぐことができます。

それに、5インチベイが空いているんですよ、このPC。つまりCDを焼くという前時代的なことも(5インチベイにドライブを追加すれば)可能です。

 

ということで、おすすめのPCでした。