マナツ☆ブログ

本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

星空を探しに その2

さてもさても、相変わらず星空を探しに行ってます。マナツです。
星空の写真を撮るのにもだいぶ慣れてきまして、今年に入ってからはけっこういい写真が撮れてます。

新年一発目はしぶんぎ座流星群
三大流星群の1つですが、なかなか渋い流星群です。
九十九谷の山の中、寒々しい中で待ちぼうけ。
全身にカイロを貼って、ついでにレンズにも貼って撮影したものがこちら。
Tokina AT-X 124 PRO DX Ⅱ 焦点距離22mm、F4、ISO500、30秒露光

これは比較明合成したもの。右下に飛行機飛んでますね。


D5300で写真を撮っている間に、D5100ではお遊びのセルフィーをオリオン座の下で。
Sigma 28mm F1.8 Aspherical F2、ISO640、10秒
10年近く前にヤフオクで激安落札した、ふるーいレンズですが、明るいので意外と活躍してくれます。


3月にはハワイ、ワイキキへ。
結婚式のカメラマンとして馳せ参じたわけですが、せっかくなので余計な機材も持っていきました。
そして南十字星を撮影したりなんかして。
Tokina AT-X 124 PRO DX Ⅱ 20mm、F4、ISO400、10秒


ゴールデンウィークには野島崎へ。
天の川、さそり座に火星と土星が見えています。

Tokina AT-X 116 PRO DX Ⅱ 11mm、F2.8、ISO3200、20秒 プロソフトン(A)使用

夏の大三角と、白亜の灯台
Tokina AT-X 124 PRO DX Ⅱ 12mm、F4、ISO800、10秒 プロソフトン(A)使用


今年の夏はペルセウス座流星群を見に行きたいなー!